資産を増やすための2つの方法
簡単な自己紹介:
・性格 超節約屋さん
・資産 700万円
・社会人 5年目
・業界 IT
1.消費を減らして貯蓄する
当たり前の話なのですが、入ってきたお金から消費をした金額が貯蓄に繋がりますよね。なので、消費を減らしていくことで貯蓄できる金額も上がっていきます。なので固定費と変動費を分別して管理していくことでどこにコストがかかっているのかを把握していくが大切かなと思います。
私の場合は、趣味がバスケットボールや将棋や無料ゲームアプリなので娯楽に使うお金が少ないことやファッションや旅行にほぼ興味がないので順調に貯金できております。
2.収入を増やす
消費するお金を抑えることも大事ですが、入ってくるお金を増やすことも同様に貯金するうえで重要になります。著者は、いろいろ考えたのですが下記の3つの方法があると思います。順次、経験談を交えて紹介していこうと思います。
2-1.給料を増やす
今働いている会社で出世することで給料を増やす方法もありますね。ですが、私のように中小企業で働いている場合、係長や課長級になったとしても増えても50万円から100万円(私の会社の場合)ほどしか給料を増やすことができない上に責任ばかりが増してしまい貯蓄できたとしても幸せな未来にならない印象を受けてしまいます。
従って、今の職場での経験や新しいスキルを学んで転職して給料を上げた方がいいかなと思います。資格によっては、その資格を持っている人しかできないような仕事もあるので給料アップにつながるかなと感じます。
2-2.資産運用をする
ここで紹介するのは、自分の持っている資産を株式などに投資することでお金を増やす方法です。24年度から始まった新NISAなどを使って資産運用をする方法もお金を増やす手段になるかなと思います。しかし、投資というのは、必ずしも成功するというわけではないので資産が減ってしまう可能性もあります。
ただ、自分の資産を常に日本円だけで持っているというのもリスクヘッジができていないので5分の1くらいは、投資に回して株式という形で資産をもっていてもいいのかなと思います。私は、新NISAをインド株と全世界株で運用していますが利回り5%ちゃくちゃくと増えております。
2-3. 副業で稼ぐ
今は、個人でも稼げる副業がたくさんある世の中になっています。例えば、「ランサーズ」、「クラウドワークス」、「ココナラ」といったサイトでは、ロゴを作成するお仕事やWEBページの作成、動画編集、アニメや漫画のライティングなどの仕事が紹介されています。中には、愚痴を聞いたりお話をするだけでお金を貰えるような副業があります。愚痴を聞くような簡単な副業は、競争率も高い印象なので安定して稼ぐのは、難しいと感じました。
実際に著者も、色々な副業にチャレンジしたことがあるのですが、一番おすすめなのは、「ライティング」かなという印象を受けました。相場は、3000文字で約5000円ほどになるので土日を活用して確実に稼ぐことができることができるというのが利点ですね。
私の友人は、月に1回のお仕事で3万5000円ほど稼いでいるのですが方法がわからないです。このように方法によっては、良い副業に巡り会えるかもしれないですね。
3.自分なりに思うこと
日本は、現在インフレ状態にあり、物価の価格が上昇傾向にあるなかで賃金が上がっていないので消費ばかりが重なってしまいます。また、日本ほど少子高齢化が進んでる国は、超急速に進んでいるので社会保障の財源を確保するために税金も上がるでしょう。
こういった現状になると「お金がない」ことや「少なくなっていく」ことに極度な不安を抱えやすい社会になっていると思います。お金は確かに大事だと思うのですが、お金にとらわれて生きていく人生は、不幸な気がして複雑な気分になります。お金は、あくまでも幸せになるためのツールという位置づけでお金を貯めることがゴールでないことをわすれないようにしたいです。
★関連記事★
資産700万円を作る体験談 - zoom-lifeの体験談 (experiencebooost.net)
以上です。