独り言ch

このブログでは、個人的な体験談や意見などを好き勝手書くサイト。

給料日の過ごし方:楽しみと不安のバランス

No Imagse

給料日の過ごし方:少しの楽しみと、将来への不安

今日も無事に給料日を迎えました。私の給料日は毎月25日ですが、今回は25日が日曜日だったので前倒しで振り込まれました。手取りは約18万円の、いわゆる給料弱者ですが、固定費をぎりぎりまで抑えて、趣味に少しでもお金と時間をかけようと頑張っています。

今月は、そろそろボロボロになってしまったバスケットボールとバスケットシューズを新調するつもりです。また、友達にご飯をおごる約束もしているので、はま寿司にでも行って喜んでもらおうと計画中です。小さな贅沢ですが、これが私の楽しみの一つです。

普段の生活では、ゆうちょ銀行の「ゆうちょ通帳」アプリを活用しています。このアプリ、月々の入出金や月末の残高をグラフで可視化してくれるので、貯蓄の状況が一目でわかります。さらに、年度をまたいでの振り返りもできるので、貯蓄のモチベーションが高まります。

しかし、ふと残高を確認すると、今月の振り込みは17万5000円…。私、エンジニアなのにこの給料ってどうなんだろう?と少し悲しくなります。ネットワークエンジニア専門の会社に転職を考えるべきか、でも今の会社は福利厚生が素晴らしいし…と悩みは尽きません。

みんなは給料日、どんな過ごし方をしていますか?飲み会に行ったり、ちょっと贅沢をしたりするのでしょうか。私もそんな余裕が欲しいなと思いつつ、次の給料日まで頑張ることにします。