独り言ch

このブログでは、個人的な体験談や意見などを好き勝手書くサイト。

はてなブログ3週間やってみた結果

はてなブログ3週間やってみた結果

こんにちは!
はてなブログ」を3週間前に始めた新参者です。3週間やった結果や所感を記事にしてみました。これから「はてなブログ」を始めてみようと思っている方の参考になる内容になっていると思います。

はてなブログ結果

  • 記事投稿数:33件
  • 合計アクセス:315件
  • 読者:13人
  • スター:76個

はてなブログ1週間前との変化

記事の内容の変化

先週までは、中学生の体験談や資格取得の体験談、社会人になってからの体験談をメインに記事にしていました。今週は、ITの技術情報についての記事と旅行に関する記事をメインに記事を作成しました。

アクセス数の変化

アクセス数は、1週間で70件ほどでした。日によっては、2件や5件のアクセスの日もありました。特に「月曜日」や「水曜日」は、アクセスの傾向が低い結果になっています。

しかし、記事内容が変化しているためアクセスしてくれている「年代」や「性別」などに変化がありました。また、1件当たりの記事のエンゲージメントも増加しました。さらにgoogleなどの別の検索エンジンからのアクセスも増えました。

継続力(モチベーション)の変化

はてなブログ」を開始して3週間ほど経過しましたが、毎日、記事の更新を行っております。ブログを開始して2週間目までは、毎日更新することが苦労に感じていましたが、「目的」を「思い出を記録」や「技術情報の記憶」に変更することでモチベーション維持して記事をかけています。

 

experiencebooost.net

はてなブログ3週間やってみた所感

記事の情報

ブログを3週間継続して運用してみた結果、1.「価値が時間と共に失う情報」、2. 「時間が経過しても価値を失わない情報」があると感じました。

価値を失ってしまう記事とは、例えば、プロ野球選手の〇〇選手が逆転ホームランを打ったなどという情報が該当すると思います。一時的には、注目を集めることができますが、時間が経過するにつれてすぐ注目を失ってしまう情報です。

一方、節約術や技術情報などといった情報は、時間が経過しても価値を失わない情報だと思います。こういった情報は、価値を長期間、維持してくれるため掲載しているだけでブログを書いている人にとって有意義だと思います。

何をブログをする目的にしているかによって変わりますが、アクセス数を大きくするといった観点では、1.「価値が時間と共に失う情報」、2. 「時間が経過しても価値を失わない情報」どちらも発信する必要があるなと今週感じました。

※当方は、ブログを思い出を残すといった目的で運営しております。

はてなブログ読んでる人を妄想する

どういった人が記事を読んでいるのかを想像することがブログを書く上で重要だと感じました。読む人を想像することで、「文章の量」や「写真」などに影響してくるためです。例えば、通勤時間にブログを読むことを趣味にしている人ターゲットにしている場合は、文章の量を500文字以内に抑えるといった工夫をすると思います。このように読者を想像することでブログの中の情報量などに変化があると思います。

記録は情報資産

はてなブログなどのブログでは、色々な思い出を残すことができるメリットや技術情報を残すことで将来の自分にとっての財産になると3週間やってみて感じました。

 

experiencebooost.net