独り言ch

このブログでは、個人的な体験談や意見などを好き勝手書くサイト。

20代後半からの体質の変化あるある

20代後半になってからの体の変化

20代後半になってから誰も経験するであろう身体の変化を実体験を元にまとめてみました。

バスケットボールをしているのですがスポーツにも影響がで始まる時期なのかなと思っています。

また、お仕事をしていても体力の低下などから集中力が維持できなくなってきて大変です☺️

体力回復の低下

20代後半になってから寝ても、前日の疲れが取れないことが多々起きるよになりました。

また、高校生や大学生のうちは、寝ないで活動することもできました。社会人になってからは、寝ないで会社に行くと集中力が維持でないです。目眩😵‍💫すらしてしまう。

早寝早起きは、もちろんですが栄養から見直してみようと考えています。

↓栄養に関する参考サイトがあったので共有

https://alinamin.jp/tired/fatigue-recovery.html

怪我の治りが遅い

バスケットボールをしているので捻挫や、筋肉の繊維を痛めてしまうことが増えました。怪我をしてしまうは、いいのですが治るまでに軽い捻挫でも1週間ほどかかるようになりした。

運動をするときは、怪我の注意がマストになりましたね。私は、運動をする時、テーピングなどですぐに治療できる道具を常に持ち歩いてます。

病気の治りの低下

特に25歳から感じるのですが風邪などの軽い病気の治療に時間がかかるよになりました。葛根湯などは、治療を早めてくれてくれるのでおすすめです。

代謝の低下

これも25歳あたりから感じるのですが、代謝が悪くなったと感じます。以前と同じペースでご飯食べてしまうとすぐ体重が上がるのできおつけています。

朝、太陽に浴びることは、代謝を上げてくれるのでおすすめです。また、幸せなホルモンが出るらしいので朝は、太陽を浴びるようにしています。

体力の低下

スポーツにおいても仕事においても体力の低下が顕著に出始めました。バスケットにおいては1時間で疲れるようになり、仕事では集中力の維持が難しく休憩の回数が増えました。

個人的に縄跳びは、運動強度が非常に高いのでおすすめです。

ボクシングをしていた時に若い女性がフィットネス目的でジムに来ていた理由がわかるようなりました。

 

みなさんも、健康はお金では買えないので色々工夫していきましょう!

以上