独り言ch

このブログでは、個人的な体験談や意見などを好き勝手書くサイト。

退職届を出した体験談:上司との関係と部署異動の実情

退職届を渡したときの体験談とその後の対応

退職は人生の大きな転機であり、そのプロセスにはさまざまな感情が絡みます。この記事では、私が退職届を会社に提出した際の体験談を中心に、その背景、退職時の状況、そしてその後の部署移動について詳しくお話しします。これから退職を考えている方や転職を検討している方にとって、役立つ情報を提供できればと思います。

退職届を出す背景

私が現在の会社に入社してから約5年が経ちますが、一度だけ退職届を提出した経験があります。私が入社した初めの頃、担当していたのはネットワーク関連の業務で、主な仕事内容はパラメーターの設定や疎通確認などでした。この業務はコロナ禍に入社したこともあり、比較的簡単なものでしたが、当時の上司との関係が私の退職の決断に大きな影響を与えました。

その上司は非常に優秀でエネルギッシュな方でしたが、その元気さが時に部下を圧倒することがありました。私もその影響を受け、不安を抱えるようになったのです。特に、2年目に入ると、上司からの直接の指示が増え、その言動が私にとって非常に辛いものでした。また、周囲の社員が体調を崩していく様子を見て、ますます不安が募ったことが退職を決意する一因となりました。

退職届を提出する際の体験

退職の意志を上司に伝える際、非常に大きな不安がありました。正直に言うと、退職代行サービスの利用を真剣に考えたほどでした。しかし、最終的には自分で退職届を部門の部長に直接渡すことに決めました。その際、部長からの引き止めがあり、その後の面談では部署移動の提案を受けることになりました。

面談中、特に新卒で雇用されたこともあり、非常に強く引き止められました。転職先が決まっていない状態での退職だったため、進路についての不安が強調されることが多く、精神的にかなりのプレッシャーを与えられたのを覚えています。

部署移動の経緯とその後

私が部署移動を決定する際、幸いにも大きなトラブルはありませんでした。しかし、異動先でも「上司は怖い」という先入観が残っていたため、新しい環境に適応するのには苦労しました。移動先の上司は非常に親身になって相談に乗ってくれる方で、社員一人一人と向き合ってくれる姿勢に触れることで、徐々にその認識が変わっていきました。

★関連記事

experiencebooost.net

まとめ

退職届を提出する過程は決して簡単ではありませんが、その経験を通じて多くのことを学ぶことができました。もしあなたが退職を考えているのなら、まずは現状をしっかりと把握し、自分にとって最適な方法だと感じる方向性を選ぶことが大切です。また、転職先が決まっていない状態での退職には特に慎重な計画が必要だなと感じました。

この記事が、皆さんの退職や転職に関する参考になれば幸いです。