独り言ch

このブログでは、個人的な体験談や意見などを好き勝手書くサイト。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使った英語学習の体験談

【簡単な自己紹介】

 ・TOEIC(L&R)780点
  900台点取得に向けて学習中
 ・英語学習歴 独学10年
 ・英語好き!

no image

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) | 森沢 洋介 |本 | 通販 | Amazon

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使った英語学習の体験談

英語のスピーキング力を向上させたい方におすすめの書籍「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」。この記事では、私がこの書籍を使ってどのように英語学習を進めてきたか、その体験談と学びの成果についてご紹介します。英語学習の初心者の方や、スピーキング能力を高めたい方にとって、役立つ情報があるかなと思います。

書籍の基本内容と学習方法

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」は、中学生レベルの基本文法を基盤にしています。動詞の使い方や過去分詞、使役動詞といった文法項目をカバーしており、これらの知識を活用して英語をスムーズに話せるようになることを目指しています。特に、英語を瞬時に話せる能力を養うためのトレーニングが中心です。

私がこの書籍を手に取ったのは、大学2年生のときでした。英語学習を始めたばかりで、何から手を付けて良いか分からず、まずはこの本から学習を始めることにしました。書籍にはCDが付属しており、CDに収録された日本語のフレーズを英語に瞬時に変換する訓練を行いました。これを3周ほど繰り返すことで、英語を瞬時に口にする能力が少しずつ向上してきたと感じています。

学習の成果と実践的な利用

この書籍の学習方法を実践する中で、特に感じたメリットは以下の通りです:

  1. 瞬時に英語の文章を作成できるようになる: CDを使った訓練を通じて、自分の考えをすぐに英語で表現する能力が身につきました。これにより、英語での会話がスムーズになり、自信を持って話せるようになりました。

  2. 基本的な文法を網羅的に学べる: 中学生レベルの文法がしっかりとカバーされており、基礎が固まることで、英語の文章構造が自然に理解できるようになります。

  3. スピーキング力の向上: 初心者でもカタコトの英語を話せるようになり、英語でのコミュニケーションが格段に楽になりました。

一方で、いくつかのデメリットもあります:

  1. 日常会話での実用性に欠ける: この書籍は文法に重点を置いているため、日常会話で使う自然な表現やスラングには触れていません。文法の基本を学ぶのには適していますが、会話の幅を広げるには追加の学習が必要です。

  2. 使用単語の数が限られている: 書籍内で扱う単語が比較的少ないため、単語のバリエーションを増やすためには他の教材やリソースを活用する必要があります。

まとめと今後の学習へのアドバイス

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」は、私が初めて手にした英語教材として非常に良い選択だったと感じています。文法の基礎をしっかり学べることで、英語の文章を構築する力が身につきました。しかし、動詞と前置詞が結びついた句動詞や、日常会話でよく使われる表現については学習が不足しているため、さらに深い理解を得るためには追加の勉強が必要です。

英語を効果的に学ぶためには、この書籍で得た文法の知識を基に、「HelloTalk」などの言語交換アプリを活用してアウトプットすることをおすすめします。こうした実践的な練習を通じて、英語力をさらに向上させていきましょう。更に「HelloTalk」では、自分で作成した文章をネイティブな方々が容赦なく添削してくれるの勉強になります。

そのうち、「HelloTalk」に関する記事も投稿したく思っています。

TOEICに関する記事も発信しているのでもよろしければ読んで言ってね★

【体験談】英語を独学で勉強してTOEIC(L&R)780点取得した道のり - zoom-lifeの体験談 (experiencebooost.net)

以上です。